お知らせ・コラム

マンション施工のカップボード。幅サイズで決まる下台の設計とは?

「パントリーも兼ねた収納にしたい..」
「家電が多くて置く場所がない..」
「ゴミ箱は何個置ける?引出し収納は十分?」

マンションならではのカップボード事情

設置場所の幅や高さに制限が多い「マンションのカップボード」。
数少ない収納スペースを有効に使って、機能的にもデザイン的にも満足のいくカップボードにしたいですよね。

今回は、幅サイズによって大きく変化するセパレートタイプの下台に注目しました。イメージをもっと具体的にしてみませんか?

幅サイズ -120cm

①幅 100cm
ゴミ箱スペースは幅60cm。浅めの引出しを5段も設けました。

②幅 100cm
幅45cmの家電スライド棚を確保。引出しと開き扉を組み合わせて、使い分けが可能な収納です。

③幅 120cm
ゴミ箱2台のダストスペースと、炊飯器用家電スライド棚があるプラン。幅の広い引出しをメインに収納できます。

幅サイズ 121-150cm

④幅 121cm
 炊飯器が置けるスライド棚と、引出し・開き扉の両方があるプラン。ちょっとした置き場に便利な作業台も付いています。

⑤幅 123cm
大きめゴミ箱1台分のダストスペースと、炊飯器の家電スライド棚があります。高さ93cmとハイカウンターで、引出しは3段の深め設計です。

⑥幅 135cm
 作業台・引出し・開き扉を2つずつ設けたプラン。引出しにはカトラリーやグラスを収納し、その他の収納は開き扉をメインに使用できます。

幅サイズ 151cm-

⑦幅 156cm
ダストスペースは幅60cm、隣の引出しは幅94cm。幅の広い引出しには、大きな平皿や備蓄品まで様々収納できます。

最後に

今回は、マンション施工のカップボードをサイズ別にご紹介しました。「カップボードを探しているけど、イメージが固まらない」という方は、似たサイズ感の家具を見てみてはいかがでしょうか?

①欲しい家具に近い写真、②大まかなサイズ、をもとに無料お見積が可能です。もっと気になる場合は、ZOOMやメールでサクッと打合せも承ります。

ご質問やお打合せ依頼はこちらから。見積り依頼はこちらから。

打合せ
見積り
資料請求