お客様の声 #12

オーダー家具だからこそ、テレビとのバランスが取れたデザインができました。

新築の戸建住宅にカップボードとテレビボードをご購入いただきました。ご新居に住み始めて4か月。オーダー家具にしようと思った理由や家具の使い心地をお聞きしました。

キッチンのこだわりを教えてください。

キッチンで過ごす時間が長いため、相当こだわってメーカー選びをしました。システムキッチンは、マットな質感のグレーでビルトイン電子オーブンがあるところが決め手でした。同じキッチンメーカーにカップボードも依頼しようか検討しましたが、サイズが合わない場合は隙間パネルを塞ぐ仕様や価格面に納得できず、ピッタリサイズで収納をより多く設けられるオーダー家具に決めました。

カップボードの設計で重視した点を教えてください。

収納する物によって引出しと開き扉を使い分けられるよう、左側は開き扉のミドル収納にしています。引出しにはコップ、開き扉には平皿などを収納しています。天板は98cmと高めですが、天板の上に電子レンジを置かないと決めていたので天板上の空間は低めです。吊戸棚の下部は脚立が無くても日常的に使用でき、使い勝手がよく満足しています。

カップボードを使用した感想を教えてください。

前の家では置き家具を使っていたので、造り付けのカップボードは日々の掃除が楽で助かっています。色・形も凄く気に入っています。食料ストックはパントリーに収納して食器類をカップボードに収納していますが、引越しの際に物を減らしたこともあって収納スペースには余裕があります。前の家は収納スペースが足りなくて困っていましたが、収納スペースに余裕があると心にも余裕ができた気がします。

テレビボードをオーダー家具で造ろうと思った理由を教えてください。

既製品のローボードは背が低いものが多かったのでオーダー家具にしました。ローボードの上に棚を1枚設け、テレビとのバランス感を重視しました。収納スペース2つは引出し、1つは手前に倒れるフラップダウンの扉です。フラップダウン扉の中には、Wi-Fiや電話などの配線を隠しています。

家全体のコンセプトやこだわりを教えてください。

以前住んでいたマンションは木目柄の床・建具でした。新居は違う雰囲気にしたいと思い、グレーを基調としたシックかつ明るい雰囲気をテーマにしています。最初から細かな部分を決めていたわけではないですが、詳細を詰めていく中でこだわりたい部分が増えていきました。

取材後記

床の色までグレーにこだわったモノトーンなLDKはとても圧巻です。リビング中央にある吹き抜けから日が差し込み、まるで病院の待合室のような落ち着いた空間でした。今回はご協力いただきまして、誠にありがとうございました。ワンちゃん達にも熱烈に歓迎していただき、大変感謝いたします^^
打合せ
見積り
資料請求