お客様の声 #13

レスポンスの早さと丁寧さも決め手でした。大量の蔵書が無駄なくピッタリ収納でき、使い勝手も抜群です。

新築戸建のご自宅に、カップボードと本棚・デスクをご購入いただきました。住み始めて約10か月。オーダー家具購入のきっかけや家具の使い心地をお聞きしました。

カップボードをハウスメーカーではなくオーダー家具で購入した理由を教えてください。

ハウスメーカーのカップボードは仕様やサイズを自由に指定できず、インテリアコーディネーターからオーダー家具屋を教えてもらいました。数社に見積りを取って打合せを進めていましたが、担当者のレスポンスの速さと丁寧さが気に入りファニチャーメーカーに依頼することにしました。施工事例を見ながら欲しい家具のイメージは決まっていたので、イメージを図面に落とし込みながらプランを決めていきました。

カップボードを使ってみた感想を教えてください。

身長に合わせて吊戸棚の位置を低めにしているのですが、下の方は脚立を使わなくてもスムーズに手が届いて便利です。吊戸棚には食器以外にも、ハンドル付きの収納ケースを使って備蓄品を収納しています。当初は、パントリーを設けるプランも検討していました。結果、圧迫感軽減のためにパントリーが無いプランとなりましたが、現状、収納量が足りなくて困っているという事はありません。

カップボードのご購入から4か月後。本棚とデスクをご購入いただいた経緯を教えてください。

新居では造り付けの本棚を購入しようと思っていたところ、カップボードの仕上がりを見て同じファニチャーメーカーに依頼することにしました。何よりも収納量が多い本棚にしたくて、窓のない壁一面をメインに、周りの壁面にも収納を設けるプランにしました。色は家の雰囲気に合わせてホワイト、仕様は本の出し入れが激しい使い方も考慮し、扉の無いシンプルなデザインを選びました。

本棚・デスクを使用した感想を教えてください。

本の高さも測って設計しており、オーダーならではのピッタリサイズでの仕上がりになって満足です。使い勝手も抜群です。文庫本は奥に3列、大きめの本は奥に2列並べていて、入りきらない蔵書は部屋中央にある収納兼作業台の中にも収納しています。作業台の中には大判の本を収納しているので、取り出した本をパッと広げて見る際に活躍しています。

取材後記

天窓からキッチンに落ちる光がとても印象的で、白基調のとても明るいご自宅でした。どちらの家具も収納方法を工夫しながら丁寧にご使用いただき、お役に立つことができて大変嬉しく思います。今回はご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
打合せ
見積り
資料請求