オーダー家具にしようと思った理由を教えてください
マンションオプションのカップボードは選択肢が少なく、納得できないデザインだったため外注することにしました。サイズの調整ができるセミオーダー家具も検討しましたが、壁付けではないため耐震強度も心配でしたし、数センチのスキマがホコリ溜まりになるのも嫌だったので、フルオーダーのファニチャーメーカーに依頼しました。リビングダイニングからもよく見える”家の顔”だからこそ、妥協はしたくなかったです。
ショールームでのお打合せはいかがでしたか
1回目のショールーム打合せはプランを練ることが中心で、2回目のショールーム打合せでは、実際に展示してある家具を使って不安な点を1つずつ解消することができました。吊戸棚の高さは本当に手が届くのか、飾棚の長さはどのくらいにできるのか、吊戸棚にサイドパネルを取付けるのか等、展示品の家具を見て初めて考えが及んだ点もありました。
家具づくりでこだわった点を教えてください
特に黒のアイアン取手は最後まで悩み、下台に取り付けたらタオル掛けとして兼用できるが通行の邪魔になるかもしれない、吊戸棚に取り付けたら重たい印象になるかもしれない、と取り付ける事すらも決めかねていました。しかし、営業担当の方に「取手は家具の顔。面積や取り入れ方によって見え方も変わる。」とアドバイスをしていただき、吊戸棚に取り付けることにしました。自分の好きな取手を新居のどこかに取り入れたいと思っていたので、夢が叶ってよかったです。
カップボードのご使用感はいかがですか
家具に対する理想は尽きないですが、実際に使ってみて納得した部分も多かったです。飾棚はホットクックの開閉時にぶつからない高さで、ゴミ箱スペースの扉は袖壁とゴミ箱が接触しないような設計になっています。使い始めて半年もたっておらず収納方法が定まっていない部分もありますが、使い方は日々試行錯誤を重ねています。他の部屋のアクセントクロスをこれから施工する予定で、カップボード以外にも日々進化し続けています。
取材後記
気に入ったものを厳選して持つ生活スタイルで、家具選びから使い方まで、ご夫婦の感性が光る素敵なお部屋でした。これからのお部屋の変化も楽しみです。今回はご協力いただきまして、誠にありがとうございました。